FC2ブログ

今後同じ被害に遭わないために


みなさんこんばんは。ねぎです。今回はコメントの返信を兼ねた記事を書こうと思います。
まず、沢山の励ましのコメントや、掲示板や各所で話題にして頂きありがとうございます。

もう過ぎた話なので、この案件を記事にするのは以後控えようと思っていたんですけどね。
今後このような被害が増えないためにも、アカウント登録情報について書こうと思います。




まず私の登録メールアドレスは10年ほど前から使用している携帯のメールアドレスでした。
アカウント登録当時はこんな被害に遭うことを想定していなかったので度肝を抜かれました。

ネクソンIDとメイプルIDは同じではありませんが、文字列や配置に一貫性はありました。
管理しやすいように登録したのですが、ポイントショップに入れば特定できたと思います。

2次パスワードは同じ数字が6桁でした。正直これに関しては自己責任であると思っています。
キャラクターを変更する時に同じ数字を入力する方が楽だったので安易に設定してしまいました。

あとはパスワードですね。IDに関してはメイプルストーリー以外に類似したものはありませんが、
パスワードは様々なサイトで共通したものを使用していました。これも一つの原因かもしれません。

他に挙げるとすれば、パソコンは今有名なフリマアプリで購入した物でしたがリカバリー済みです。

しかし、情報が漏洩した原因は分かりませんが、きっかけを作ったのは当ブログだと考えています。
強化やその他諸々に多額を費やしていましたので、良くも悪くも注目を浴びていたんだと思います。




続いて被害額になるのですが、MTS内において正確には68000ポイントが窃盗されていました。
リブートで活動していますが、MTSでパンダ魂等の売買をするためのキャラクターが楓にいました。
購入履歴を見たところ、11/4の3:18に革帽子を68000ポイントで購入していました。

あとは削除された「ねぎこまち」に費やした額の話になってくるのですが・・・。

MapleStory 2018-09-28 22-16-31-057MapleStory 2018-09-28 22-16-25-180

MapleStory 2018-10-03 17-41-09-059

MapleStory 2018-10-01 13-32-40-070

MapleStory 2018-10-01 13-18-21-267MapleStory 2018-10-12 13-45-10-982

20180128211521a34aa.jpg

まぁざっと数百万はいってますよね・・・w

どうしてリブートでここまでするんだよっていう疑問を持たれる方も多いと思うんですけどね。
リブートでどこまで強くなれるのか?っていうのをコンセプトに育成していたのもありますし、
強化を記事にすれば間接的にでもリブートが盛り上がるんじゃないかなという考えからですね。

あとは単純に課金クソ野郎だったのもあります^^;




とりあえず私が言いたいのは、不正ログインの被害に遭う可能性は誰にでもあります。

私はブログという情報発信手段を持っていたので今回のように皆様に発信できましたが、
実際に被害を伝えられず辛い思いをされた方々も多いんじゃないかなと思うんですよね。

実際に数年間メイプルで遊んでいる間に不正ログインの被害に遭った方は多々いました。
そのときは他人事のように励ましていましたが、いざ被害に遭うと本当に辛いんですよね。

だって有限な時間をキャラクターに費やしてね。それなりに思い出も愛情もあるじゃない。
それがキャラクターデリートという一瞬の出来事で消え去るんですよ?そんな悲しい事ないよ。

私が皆様に伝えられることはこの程度しかありませんが、少しでも役に立てば幸いです^^




さてさて、次回からはいつも通り日記を書いていこうと思います!!
それでは(@^^)/~~~

関連記事
スポンサーサイト




FC2ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

| ねぎぷる農園ホーム |

コメント

こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、パス抜き以後なんか成長した感があるな
今後に期待です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

IDとかパスがほぼ同じ感じで登録してるんご…
気を付けますんぬん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ